Kanagawa Institute of Technology
     田辺研究室
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2 次世代の鉄道軌道の研究

マクラギを従来の横から縦のはしご(ラダー)状にした、ラダー軌道の開発研究。車両のラダー軌道上の高速走行のシミュレーションを行い、振動・騒音の少ない新しい鉄道軌道の開発に役立てている。[1]

 

バラスト('砕石)なしの防振装置で支持したラダー軌道               DIASTARSによる
                                      ラダー軌道上の高速走行シミュレーション(時速300km)

 

               小田急線多摩川橋梁に敷設されたラダー軌道上を走行中のロマンスカー




  [参考文献]
  [1] 田辺 誠、奥田広之、涌井一、松本信之、
     新幹線のフローティング・ラダー軌道上の高速走行シミュレーション、
     シミュレーション、Vol.20 No.4, pp.39-47, 2001.

  [研究の解析事例]
  フローティングラダー軌道の衝撃荷重による非定常振動騒音解析