Kait-Blend                          

導入目的
 学習を取り巻く環境は、ここ20年で特に大きな変化を迎えています。まず、かつては一部の人が学べば良いとされた高度な学術知識を、より多くの人が、しかも分野横断的に、学ぶ必要が生じてきました。それから、学習においてもICT技術が急速に発展・浸透しつつあります。さらに、学習に関する科学理論を構築する動きがますます本格的になってきました。大学教育は、これらの変化を最も肌で感じられる教育現場と言えます。
 神奈川工科大学ではこのような社会の変化の中で試行錯誤を繰り返しながら本学在学生の活用を目的として2015年に発足した「Kait-Blend」という教育プロジェクトが、このオープンエデュケーションシステムの母体となっています。Kait-Blendはその名の示す通り、ブレンド型教育と呼ばれるタイプの教育法の一種です。ここでブレンド型教育とは、教室における教師対学生の対面授業とICT技術をブレンドした教育技法全般を指します。
 ブレンド型教育は、ブレンドのさせ方に個性があらわれますが、Kait-Blendは認知論ベースの教育理論に基づいて全体を構想したもので、特に課題を課すタイミングと課題の内容に特徴があります。2013年頃から少数の学生を対象に教育実践を重ね、ノウハウが蓄積されてきた2018年度以降、数学・物理系の授業で全学的に通常運用されはじめました。2020年度現在、実践例や教材が増え、教育効果も確かになってきました。
この度は、Kait-Blendの一部を一般公開することにより、皆様の学習に役立てて頂くとともに、さらなる教材の研鑽につなげていきたいと考えて、「神奈川工科大学オープンエデュケーションシステム」を立ち上げました。今後は、公開用コンテンツのさらなる充実も図ってまいります。ご活用のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

オープンエデュケーションシステム

一般公開用コンテンツ
【OE】計算問題集-常微分方程式
1. 1階線形常微分方程式
2. 2階定数係数線形同次常微分方程式(特性方程式が実根をもつ場合)
3. 2階定数係数線形同次常微分方程式(特性方程式が複素根をもつ場合)
4. 2階定数係数線形非同次方程式
【OE】電磁気学入門
・電気の基本
・単位系について
・クーロンの法則
・電場(電界)について
・ガウスの法則
・電位について

*詳しくは以下のリンク先で

KAIT-Blend

 


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